戦国BASARA3「戦国乱世!決戦弁当」第二弾(真田幸村・猿飛佐助)(東京駅ほかの駅弁)

戦国BASARA3の駅弁「戦国乱世!決戦弁当」の第一弾(徳川家康・石田三成)が美味しかったので、ぜひ第二弾も……と思っていたのですが、毎日売り切れでなかなか買えず。ようやく、週末になってから買えました。期間限定の週がわり駅弁なので、運よく味わうことができて、嬉しいです。

第一弾(徳川家康・石田三成)はこちら
 http://mm.at.webry.info/201008/article_1.html

第三弾(上杉謙真・前田慶次)はこちら
 http://mm.at.webry.info/201009/article_1.html

第四弾(伊達政宗・片倉小十郎)はこちら
 http://mm.at.webry.info/201009/article_2.html

画像

第一弾は徳川家康と石田三成、敵対する二人のそれぞれのゆかりの地にちなんだお料理でしたが、今回の駅弁は真田幸村と猿飛佐助、どうするんだろう?と開ける前からワクワクです。歴史に詳しくない私でも、この二人なら知っています、数十年前のNHKの人形劇「真田十勇士」で。今でも主題歌のサビを歌えるかも?

掛け紙には二人の若者、人形劇のイメージでは幸村はぐっと大人な感じだったので、意外な気がしました。背景は六連銭。真田家の家紋ですね(これも人形劇からの知識)。「天覇絶槍 真田幸村」の背景は当然赤、よろいではなくジャケットの色も赤。「蒼天疾駆 猿飛佐助」の背景はグリーン、そしてなぜか緑の迷彩服。まぁ、人形劇とイメージが違うのは、当然といえば当然ですね(人形劇では、幸村の顔は白かったし)。

画像
前回同様、掛け紙をはずしてふたをとると、箸とお品書き。この掛け紙を止めてあるセロテープ、以前はNRE(日本レストランエンタプライズ)のセロテープはきれいにはがしやすくて良かったのですが、いつの間にか普通のセロテープになっていました。今回のようにキャラクターが描かれている掛け紙なら、きれいに保存したい人も多そうなのに、残念です。

さて、まずはお品書きから。
画像

戦国乱世!決戦弁当 第二弾
~お品書き~

■真田幸村・猿飛佐助(武田軍)■
幸村ゆかりの地である長野県、武田信玄ゆかりの地である山梨県をイメージした食材を盛り込みました。

*野沢菜ご飯
   白飯/玉子そぼろ/野沢菜漬
   ※笹は食べられません
*俵ご飯
   茶飯/赤しそふりかけ
   白飯/黒胡麻
*鮭塩焼
*そばの実なめこ
*五三竹煮
*鶏肉磯辺揚げ
*蓮根揚げ
*りんごシロップ漬
*若ももシロップ漬
*金平牛蒡
*昆布巻
*煮物
   里芋/人参/蒟蒻
*赤かぶ漬
なるほど、長野と山梨ですか!てっきり大阪あたりかと思ってました(人形劇での、大阪夏の陣のイメージが強すぎて)。長野も山梨も美味しいものがたくさんあるから、これは期待できます!


画像
お弁当の中身を見た第一印象は、美味しそう!でも、どこかで見たことある!でした。そう、先日期間限定で発売された「三鷹駅開業80周年記念弁当」や、これまた期間限定駅弁の「201系中央線卒業記念弁当」と共通するおかずがいくつかあります。それもそのはず、長野も山梨も中央線仲間ですからね。

それでは、お品書きの順に感想を。

*野沢菜ご飯
ほんのり甘い、黄色い玉子そぼろがのったご飯。中央線といえば、これですよね。
野沢菜は、白飯とあわせて食べるとちょうど良い塩加減で、もうこれだけでも良いんじゃない?という感じ。
お品書きの「※笹は食べられません」の注意書きには少々驚いたけれど、これ書かないと間違って食べてしまう人がいるのかしら?

*俵ご飯
赤紫蘇がかかっている茶飯はそのままで、胡麻のかかった白飯は、「そばの実なめこ」と一緒に食べました。これがまた美味しくて、他のおかずのためにご飯を残しておくのを忘れてしまいました。

*鮭塩焼
長野や山梨で鮭?鱒じゃない?と思って掛け紙に書かれた原材料名を見ても、やはり「鮭」と書かれています。まぁ、どっちでも美味しいから良いのですけど。ただ、白いご飯がもっと欲しかったです。

*そばの実なめこ
これ、好きです。少し辛いので子供向けではないけれど、ご飯によく合います。201系中央線卒業記念弁当」にも入っていましたが、売店で瓶詰めで売ってほしいです。

*五三竹煮
細い竹の煮物です。やわらかくて、食べやすかったです。不満は「1本じゃ足りない。おかわり!」

*鶏肉磯辺揚げ
揚げ物ですがさっぱりした感じ。鶏肉でも竹輪でも磯辺揚げは大好きなので、嬉しかったです。

*蓮根揚げ
薄く輪切りにした蓮根の揚げ物。最初は「パリッ」としているのを期待したんですが、ふにゃっとしていてちょっと意外でした。歯が弱い人は噛み切りにくいかも。蓮根は、パリっと揚げるか、シャキシャキ感を残すか、いずれにしても「感触」を楽しめたらもっと美味しく食べられそう。ただ、駅弁を作ってから食べるまでに時間がかかるので、いろいろ難しいのかもしれませんね。

*りんごシロップ漬
*若ももシロップ漬

デザートがあるお弁当は、嬉しいです。しかも2種類!なんだか、とても得した気分。まずはりんごの甘さと香りを楽しみ、最後は若桃でしめる感じ。

*金平牛蒡
子供の頃はあまり好きではなかった金平牛蒡も、美味しく食べられる歳になりました(?)。唐辛子がぴりっと効いています。蒟蒻入り。

*昆布巻
昆布巻き単独で食べても(ご飯が残っていなかった)味が濃すぎず薄すぎず、ほどよかったです。

*煮物
NRE得意の煮物。色は薄いですが出汁の味がしっかり染みていて、それでいて汁が他のおかずににじむこともなく、お弁当向けの煮物です。

赤かぶ漬
蕪特有の、ほのかな辛みが残るお漬物。食事の途中で口の中をリセットするのに、ちょうどぴったりです。


今回は、既視感のあるメニューではありましたが、どれも「これ、美味しい」と思っていたおかずの再来なので、ゆっくり楽しめて良かったです。普段駅弁を買わない方も、この「いいとこどり」の駅弁を食べて、好きになってくれたらよいな……とは思いますが、なかなか入手困難のようです。


<関連記事>
戦国BASARA3「戦国乱世!決戦弁当」第一弾(徳川家康・石田三成)(東京駅ほかの駅弁)
  http://mm.at.webry.info/201008/article_1.html
三鷹駅開業80周年記念弁当(三鷹駅の駅弁)
  http://mm.at.webry.info/201006/article_1.html


<関連ニュース>
<注目リリース>カプコン、「戦国乱世!決戦弁当」を発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000009-mantan-game


<日本レストランエンタプライズ>
http://www.nre.co.jp/
http://www.nre.co.jp/new/ekiben/detail_00087/

紳士用扇子◇真田幸村◇高級シルク扇子鮮やかな赤地に真田幸村の家紋をデザイン
しのびや楽天市場店
■ 商品名高級シルク扇子真田幸村■ サイズ長さ22cm、広げた大きさ37cm■ 重 量約25g■ 材


楽天市場 by 紳士用扇子◇真田幸村◇高級シルク扇子鮮やかな赤地に真田幸村の家紋をデザイン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
戦国婆裟羅羊羹 猿飛佐助
京都一夢庵
サイズ:タテ2cm×ヨコ3cm×高さ8cm重量:55g賞味期限:1年


楽天市場 by 戦国婆裟羅羊羹 猿飛佐助 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





■戦国魂タンブラー■真田昌幸、幸村「表裏比興」【戦国グッズ専門店 戦国魂】
戦国グッズ専門店 戦国魂
戦国魂タンブラー「真田昌幸、幸村」黒地に真田六連銭、裏面には表裏比興之者と梯子を入れたマニアックなデ

楽天市場 by ■戦国魂タンブラー■真田昌幸、幸村「表裏比興」【戦国グッズ専門店 戦国魂】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック