コク味噌たんめん(生協)

画像冷凍麺、特に冷凍ラーメンや冷凍うどんが大好きです。乾麺から茹でるには時間がかかるし、かための麺が好きなのでゆでめんはやわらかすぎ。冷凍うどんならば、すぐにできるしコシもあるし。うどんの場合、具やスープ入りのものでなく、麺だけのものを買って好きな味付けにすることが多いです。ラーメンの場合はスープぐらいは入っていますが、具は自分で好きなものをのせます。麺で手を抜いた分、これぐらいは、といういいわけの気持ちも。

今回、「ブログでパル商品紹介」でこの「コク味噌たんめん」を試してみることになった時に、一番心配したのが味付けでした。濃すぎるのではないか?「味噌」とあるけれど、辛いのではないか?と(私は辛いのも好きですが、子供には食べにくいので)。でも、実際に食べてみて、一番気になったのは「麺のやわらかさ」でした。あれ?冷凍麺だからもっとしっかりしたかたさを期待していたのに…。

家族の分を用意してから最後に自分が食べることになるので、調理した直後に食べられるわけではなく、その分条件が厳しくなっているとは思いますが、これならわざわざ冷凍を買わなくても、と思いました。味付けは気に入ったのに、残念です。「五目野菜タンメン」のときにも、麺がやわらかめだったことを思い出しました。


……と思っていたら、こちらのブログで「生協の中華めんは『かんすい』を使っていないからかも」というご意見を拝見しました。そ、そうなの?確かに、子供の頃の記憶で「無かんすい・卵つなぎ」という文言に聞き覚えがあります。大人だけの食事なら、「美味しいもの食べちゃえ!」と思うこともありますが、子供に食べさせることを考えると、やはり添加物も気になるので、多少やわらかめなのは仕方ないですかね。

この商品は、生協の宅配「パルシステム」(http://www.pal-system.coop/)で購入しました。「ブログでパル商品紹介」対象商品です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月08日 11:18
おおっ☆私の記事にリンクしてくださっていたのね。びっくり!でも、ありがとうございます(^^)◆パルの冷凍うどんはなかなか評判が良いみたいですね。今度買ってようかな、って思っています。
2008年02月13日 06:47
冷凍うどんは、赤ちゃん向けカタログにある「ちっちゃいおうどん」がお勧めです!お腹の空き具合にあわせて、2玉とか3玉とか調整できるので。

この記事へのトラックバック