よもぎ餅(生協)

画像生協(パルシステム)の冷凍和菓子は何度も注文していますが、受取時にはたいてい半解凍になってしまっているので、届いたその日の夜のおやつになることが多いです。が、今回はちゃんと凍ったまま届きました。今週になってから、「ブログでパル商品紹介」の感想を書こうと冷凍庫から出すと、「解凍は室温で4時間」「冷蔵庫で解凍すると、かたくなることがあります」とあります。4時間……平日の昼間は仕事、朝から夕方まで室温に放置するわけにもいかず、冷蔵庫で解凍。「食べたい」と思った時にすぐ用意できるのが冷凍食品のよさですが、これは計画的に食べないとダメなんですね。

よもぎ餅は小ぶりで、滑らかな感じです。これが「かたくなった」ということなのかもしれませんが、ベタベタせずに食べやすいです。柏餅の、柏の葉無し、という状態なので、粘りがあると食べにくそう。甘すぎないあんこが美味しくて、2個続けて食べてしまいました。夜中などに急に「甘いものが食べたい」と思った時に、すぐにこれが食べられたら良いのにな、でもそれから更に4時間待ち、はちょっと長すぎ。凍ったまま食べたらどんな味なのか、試してみればよかったな。あずきアイス?餅がかたくてダメ?

例えば、お弁当を持ってでかける時に、保冷剤がわりに入れてみるのはどうかしら。5個パックじゃ使いにくいけれど、1個ずつ個別包装になっていれば使いやすいかも。朝家を出るときに冷凍庫から取り出し、午前中いっぱい働いて昼食の食後にちょうど良いかも、など考えてみましたが、すでに一つも残っていないので試せません。5個 298円。


その後、他の人のパルシステムの記事を見て、反省。素敵なお皿に盛り付けたり、美味しそうなお茶を添えたり。そうですよね、せっかくの和菓子、余裕を持って楽しみたいですよね……。


  パル商品レポ♪よもぎ餅 (食べるために生きていくんだ日記 )
  http://singing-flower.at.webry.info/200704/article_2.html

  よもぎ餅(パルシステムの宅配日記 )
  http://shiorisu.at.webry.info/200704/article_3.html



この商品は、生協の宅配「パルシステム」(http://www.pal-system.co.jp/)で購入しました。
「ブログでパル商品紹介」対象商品です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月13日 09:29
早速おじゃまします♪

お仕事されているんですね~
パルシステムの冷凍物、
半解凍されちゃってることが多いのは
帰宅時間の関係かしら・・・

ワタシもちょっと前までフルタイムで
仕事してました。
で、下の娘は今2歳8ヶ月です(*^_^*)
何だか勝手に親近感です。
これからもよろしく~
コメントとトラックバックありがとうございました!
よもぎ餅のもっちり感が伝わるお写真素敵ですね。
文章も丁寧で、参考になりました。これから度々拝見させて下さい。
2007年04月27日 05:52
半解凍になってしまっているのは、たぶん帰るのが遅いからだと思います。夕方配達とかが、選べるといいのに。

このよもぎ餅、個別包装になっていたら良いのに。まとめての包装なので、解凍したら一気に食べないといけないので。

この記事へのトラックバック