たけのこ三昧(長野駅の駅弁)

画像見たこともないうちから、食べたかった駅弁。東京駅八重洲中央口外の駅弁屋「旨囲門」で長野のナカジカ会館の「たけのこ三昧」を見つけて、ようやく会えた、とすぐに購入しました。理由は「醤油豆」。同じナカジマ会館の 「松茸ごはんはじめました。」にも醤油豆が入っていて、その美味しさをブログに書いたところ、(´ー`) EKIBEN_eqHsさんから「同じシリーズの『たけのこ三昧』にも入ってました。」とコメントをいただきました。よし、「たけのこ三昧」を見かけたら、即、買いだ!※写真はクリックすると大きくなります。

画像このシリーズ、まずは掛け紙のメッセージから。
信州の特撰米を風味欲炊き上げた筍めしに
素朴な筍料理の数々を組み合わせました。
信濃路の旅に風情をそえる筍づくしのおいしさをごゆっくりとご賞味ください。
また、この手編みのかごはおにぎり入れなどいろいろにご利用いただけます。

画像十文字にかけられた紐をはずし、掛け紙をとり、カゴをあけます。お弁当は中身が大事なのはもちろんですが、この、お弁当を開ける動作も楽しみのひとつです。先ほどの「松茸ごはんはじめました。」も、同じシリーズの「信州松代真田地鶏とりステーキ」も期待以上の内容だったので、今回はどんなふうにびっくりさせてくれるかしら、とワクワクしながらフタをあけます。

まずはお品書き。
たけのこ三昧

おしながき

一、筍ごはん
信州の特撰米に筍(孟宗竹)と椎茸を細かくして醤油味で炊き上げ、彩りに花人参と木の芽を添えました。

一、焼き筍
八方味で煮た筍(孟宗竹)の上部を大きめに切り、香り良く焼き上げ、筍ごはんの上にのせました。

一、身欠きにしんと根曲がり竹の旨煮
身欠きにしんと根曲がり竹(チクマグサ)を八方味で煮て旨味を出しました。

一、扇秀筍
筍(孟宗竹)の中間部を扇状に切り信州味噌を挟みました。

一、若筍揚げ
筍を魚のすり身で巻いて揚げました。

一、厚揚げ
大豆本来の香りと風味を損なわないように八方味で煮ました。

一、醤油豆
黒豆は信州産(主に西山地区)の厳選した豆を使用し米麹は国産米を使用、醤油は昔ながらの木樽でじっくりと仕込んだ醤油を使っています。

一、小松菜
さっと茹で、あっさりと塩味に仕上げました。
「要するに、筍ごはんよね」という大雑把な予想を良い意味で裏切り、文字通り「筍三昧(たけのこざんまい)」を楽しませていただきました。

画像焼き筍の香ばしさ、様々な調理法の筍、醤油豆。食べたのは2月ですが、いまだにお品書きと写真を見ただけで、記憶がよみがえってきます。主役の筍ご飯、焼き筍はもちろんのこと、脇役の一つ一つが「これは美味しい!」と思わせてくれるのが嬉しいです。

また、他の駅弁を食べて「こうだったら良いのにな」と思うところが、このナカジマ会館のシリーズではちゃんと実現しています。「荷物の多い旅先で、持ち運びしやすかったら良いのに」「小さなテーブルでも、あるいは片手で持っても食べやすいと良いのに」「せっかくの工夫あるメニュー、お品書きがあると良いのに」「容器は再利用しやすいものだと良いのに」など。

画像それから、私の好みですが「主役がはっきりしているお弁当」が好きで、そのくせ「最後まで飽きさせない工夫が欲しい」なんて贅沢なことを思ってしまうので、メイン以外のおかずも充実しているのがとても魅力的です(しかも、個々のお弁当の「テーマ」が感じられるし)。

こんな素敵な長野の駅弁が東京駅で手に入る嬉しさを感じながらも、いつかこれを長野の地で味わいたいと、改めて思うのでした。

<長野県 信越本線/長野駅>
ナカジマ会館 http://www.nakajimakaikan.co.jp/
 たけのこ三昧 http://www.nakajimakaikan.co.jp/Pages/up/takenoko.html


ナカジマ会館の他の駅弁

 松茸ごはんはじめました。
画像 (私のブログ)
  http://mm.at.webry.info/200510/article_27.html
 (公式ホームページ)
  http://www.nakajimakaikan.co.jp/Pages/up/matsutake.html

 信州松代真田地鶏とりステーキ弁当
画像 (私のブログ)
  http://mm.at.webry.info/200510/article_26.html
 (公式ホームページ)
  http://www.nakajimakaikan.co.jp/Pages/up/tori.html 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 東京駅弁当祭り「駅弁の日 東日本縦断駅弁大会(春)」4/8,9開催

    Excerpt: NRE(日本レストランエンタープライズ)のホームページによると、4月8日(土)、9日(日)の2日間、東京駅内中央通路(サンディーヌEXPRESS東京センター店)にて、「東日本縦断駅弁大会」が開催される.. Weblog: すくすく日記 racked: 2006-04-07 07:19
  • 東京駅弁当祭り「東日本縦断駅弁大会」出品駅弁リスト(一部)

    Excerpt: 東京駅弁当祭り「駅弁の日 東日本縦断駅弁大会(春)」に、昨日行ってきました。昨年同様、お弁当のリストを作ろうと思ったのですが、今年は一部のみの記録です(主に、天井から吊るしてあった案内のリストです)。.. Weblog: すくすく日記 racked: 2006-04-09 08:28