富山湾弁当(富山駅の駅弁)

画像「ますのすし」で有名な、富山の駅弁屋さん「源」のお弁当です。実は、前日に食べた「ありがとうJR富山港線特製弁当」がとても気に入ったのですが、イベントにあわせた限定販売のため買えません。そこで、前日にお弁当売り場をのぞいて目を付けておいたこの「富山湾弁当」を購入しました。前の日は浜辺でお弁当を広げましたが、この日はテーブルつきの列車の中でいただきます。

画像魚と蟹が描かれた掛け紙は、金色のゴムでとめられています。掛け紙の側面がおしながきになっています。
ぶりの照焼き
白えびかき揚げ
紅ずわいがに
ますのすし
ぶりのすし
ますひれ うま煮
ほたるいか 浜焼き
予想とおり、「ありがとうJR富山港線特製弁当」とかなり共通点があります(というより、この「富山湾弁当」をベースに特製弁当を作った、ということでしょうか)。白えびかき揚げ、ますのすしやぶりのすし、それぞれ期待を裏切ることはありません。「ありがとうJR富山港線特製弁当」と違う点は、以下の通りです。

画像そぼろごはん(紅ずわいがに入り)
記念弁当では蟹チラシ寿司でしたが、富山湾弁当では鳥そぼろと錦糸玉子のご飯の上に、蟹がのっています。あとはグリーンピースと、さくらんぼ。

ぶりの照り焼き
記念弁当では栗や黒豆、紅白かまぼこなどめでたさを感じさせるメニューでしたが、富山湾弁当ではひじきご飯の上に錦糸玉子とぶりの照り焼き。お弁当箱の四区画のうち三区画がご飯ですから、かなりのボリュームです。

富山駅には美味しい駅弁がたくさんあって迷いますが、せっかく現地で買うのなら駅弁大会では見かけないお弁当がいいですね。車窓を眺めながらなら、なお良し!

<富山県 北陸本線/富山駅>
ますのすし本舗 源 http://www.minamoto.co.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月25日 23:28
なるほど、確かに記念駅弁「ありがとうJR富山港線特製弁当」と似ていますね。白えびかき揚げもありました。
2006年02月26日 14:44
このお弁当美味しそうですね、「富山」が十分感じられる。
ご飯の上にブリが乗っているのが良いですね。白海老のかき揚げも天丼になっているのですか?そうなるとますます完璧に近い、でも鶏そぼろは「かに飯」にして欲しいですね、さくらんぼは?山形? おいくらですかね?
2006年02月26日 23:52
上ちゃんさま>
白えびのかき揚げって、美味しいですよね!駅弁ではありませんが、富山駅の3階で食べた白海老のかき揚げ丼、また食べたいです。

ヒグマさま>
はい、白海老のかき揚げも、天丼になっています!甘めのタレでご飯がすすみます。この充実ぶりで、なんと800円!さくらんぼは、シロップ漬けのような感じです。真っ赤じゃないんだぁ、と思いながら食べました。

この記事へのトラックバック

  • ずわいがに寿司弁当(富山駅の駅弁)

    Excerpt: 富山にはおいしい駅弁がたくさんあって、迷ってしまいます。ホームにも、改札外(改札のすぐ近く)にも「ますのすし」で有名な「源」の売店があります。ちょっとたべにくそうな「ますのすし」のカットしたタイプがあ.. Weblog: すくすく日記 racked: 2006-03-02 07:19
  • おなたのイベントにあったお弁当お届けします

    Excerpt: 東京 横浜 川崎にお弁当お届けいたします。20個から500個くらいまで。 Weblog: お弁当相談室 racked: 2006-03-15 08:46
  • 富山の駅弁

    Excerpt: 1週間の出張富山から帰ってきました→ただいま!。富山の駅弁といえば・・・ Weblog: 愛夫弁当(愛妻弁当じゃなくて^^;) racked: 2006-03-18 09:40
  • ぶりのすし弁当(富山駅の駅弁)

    Excerpt: 富山駅で有名なのは、なんといっても「ますのすし」。続いて「ぶりのすし」だと思います。四角い紙容器の中に円形の容器が入っていて、その中には笹に包まれた美味しい押し寿司がぎっしり……でも、一人で食べるには.. Weblog: すくすく日記 racked: 2006-03-23 07:31