プロ野球マスターズ弁当(東京駅ほかの駅弁)


「プロ野球マスターズリーグ」開催5周年記念弁当が、NRE(日本レストラネンタープライズ)から11月1日に発売されました。事前に公式ホームページで発表されていたので、初日に買いに行きました(なのに、ブログに書くのを忘れていた……)。なにより印象的なのはその外箱、野球選手が2人写っています。が、野球に詳しくない私にはよくわかりません。どなたかご存知でしたら、教えてください。こちらに写真が載っています。http://www.nre.co.jp/news/2005/1101-.htm
※上ちゃん様から、「バッターが元西武ライオンズの石毛選手であることは間違いないです」というコメントをいただきました。

お弁当のフタをあけると、フタの裏にはマスターズリーグの試合日程が。なるほど、この対戦カードを見て、いろんな選手の顔を思い浮かべながら食べるわけですね(何も浮かんでこない私はちょっと損した気分です)。「東京vs札幌」「名古屋vs大阪」「東京vs福岡」というキーワードだけで、終わった試合を振り返ったり、これからの試合に期待したり、いろいろ楽しめるんだろうなぁ。マスターズリーグのホーメページのURL http://www.89master.com/ まで書いてあって、思わずアクセスしてしまいました。箱の写真が誰かわかるかと思って、札幌アンビシャス東京ドリームス名古屋エイティーデイザーズ大阪ロマンズ福岡ドンタクズの各ページも見てみましたが、全然わかりませんでした(というか、一目みてあきらめた)。

このお弁当には、お品書きが入っています。
マスターズリーグ開催5周年を記念して作りました。
メニューはマスターズリーグの選手の多くがセ・パ両リーグの現役時代を過ごした頃の昭和の食卓、昔懐かしいおふくろの味をイメージしました。

最初の二品は、解説つき。
白身魚あっぱれ揚…
天(点)も玉(球)も味方に、ファインプレーに「あっぱれ」

ハムかつ…
自分に「喝」、試合に「勝」。人生を戦ってきた方々にエールを送ります。
白身魚のフライは、塩味がきいていてご飯によく合いました。ソース不要でおかずになります。ハムカツは、薄~い、正しいハムかつでした。

あとは、普通にメニューが書いてあります。順に、私の感想と一緒にご紹介します。

大豆たんぱく甘辛煮
一瞬、「クジラの大和煮」!?と思いましたが、そんなわけはなく(昭和の時代ならともかく、今は貴重品ですから)。どう見てもお肉です。生姜の味が効いていて、ご飯にぴったり。ここまでで、ご飯が残り1/2になってしまいました。

しし唐
塩味はついていません。でも、火の通り具合がほどよくて、しし唐の味と香りを楽しめます。

玉子焼き
少し甘いタイプ。山手線環状運転80周年記念弁当と似ている。

鮭塩焼き
しっかりと厚みがあり、塩分ひかえめ。ここだけ昭和じゃないですね、ちょっと前のお弁当といえば、薄っぺらい鮭に塩辛い鮭、でしたから。でも、こういう変化なら大歓迎です。

きんぴら牛蒡
味付けは濃いめ。

鶏肉野菜巻き
たぶん、たっぷり夏野菜弁当に入っていたのと同じ。

ご飯(梅干・黒胡麻)
ご飯によく合うおかずばかりなので、もう少しご飯が多くても良いかも。

煮物(ぜんまい煮・海老・蓮根・こんにゃく・青ふき)
煮物はNREの得意分野ですね!

お漬物

和菓子
ほんのちょっと、食後にあるかないかでお弁当全体の印象が全然違います。最近デザートつきの駅弁が減っている中、嬉しかったです。

この「プロ野球マスターズ弁当」、期間限定らしいですが、いつまで売っているのかは公式ホームページにも書かれていません。フタの裏の日程表によると、試合は1/22大阪ドームが最終、東京での試合は1/2東京ドームまでですね。

日本レストランエンタープライズ(NRE) http://www.nre.co.jp/
 プロ野球マスターズ弁当 http://www.nre.co.jp/news/2005/1101-.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

r-bl管理人
2005年11月11日 13:18
突然のコメント失礼します。
この度新規ランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目です。
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?shi


R-Blog ランキングーブログ

r-bl管理人
2005年11月12日 22:28
マスターズリーグHPにリンクを貼って頂いたので、早速見てきま
した。プロ野球をちょっと知っている者にとっては、あの名選手
が、あの解説者(元選手なのですから当然ですけれども)が出て
いる、と驚きも嬉しくもありました。
上ちゃん
2005年11月14日 00:57
私も6日に購入していましたが、なかなか紹介できなくて。。。
さて、バッターが元西武ライオンズの石毛選手であることは間違いないですが、ピッチャーは顔がゆがんでいてよくわかりません。元近鉄バッファローズの鈴木啓示選手かなあ。。。
2005年11月16日 16:00
mさん、こんにちは~。
いつもコメントありがとうございます。
こちらにはおいしそうな写真が山ほどあって、さっきからよだれがでそうです。これからもよろしくお願いします。
2005年11月18日 05:00
友人から、ピッチャーは「村田○○」じゃない?と言われたのですが、○○が誰だか忘れてしまいました。有名な人らしいのですが。
上ちゃん
2005年11月21日 00:21
昨日と今日、東京駅にあったデカいポスターを見て確認しました。投球時で顔が歪んでいてわかりにくかったですが、この方は元ロッテの村田兆治投手ですね。足を高く上げて投げるマサカリ投法で、140キロ後半の速球フォークボールが有名でした。最初に疑った鈴木啓示投手ではありませんでした。
2005年11月24日 03:06
なるほど、見る人が見ればわかるのですねぇ。だからこそ、お品書きにも箱にも、なんの説明もなかったのでしょう。

この記事へのトラックバック