たっぷり冬野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)

11/21発売の、NRE(日本レストランエンタープライズ)の新作駅弁です。季節ごとにメニューが変わるシリーズものなので、そろそろ出るのではないかと待っていました。名前の通り野菜たっぷりで彩りも良く、お値段は850円、そして美味しいので、NREの千円以下のお弁当の中では特にオススメのシリーズです。特に去年の冬野菜たっぷり弁当は、大根のカニあんかけが美味しくて何度も購入しました。今年も大きな期待をかけての購入です。

風呂敷包みを印刷した紙製のお弁当箱を開けると、いつもの通り「お品書き」が。
1日に必要な野菜は350g。
このお弁当にはその1/2の
180gの野菜が入っています。
毎回載っているのですでに見慣れたこのフレーズですが、自分で料理してこれだけの野菜をとるのは、けっこう大変なんですよね。

それでは、順にメニューをご紹介します。

菜めしごはん
今回の菜めしは、菜っ葉がちょっぴりです。でも、おかずがたくさんあって白いご飯も欲しくなるから、これでいいのかも。

舞茸ごはん
舞茸はあまり細かく切れていませんが、柔かいので特に気になりません。茶飯もいい感じ。

豚肉と野菜の柚子こしょう炒め
蓮根、茄子、赤ピーマン、豚肉。柚子の香りが意外によく合います。これまで柚子こしょうというスパイスにあまり縁がなかったけれど、これはいい、と思わず帰りにスーパーで柚子こしょうを買ってしまったほどです。ほんのり甘い赤ピーマンがアクセント。

煮物(里芋、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、インゲン)
醤油で薄く色づいた里芋は、甘いです。大根も汁たっぷり味しっかり。人参の色が鮮やかで、ごぼうは太いけれど柔かい。コンニャクはピリ辛ではないタイプで、インゲンの黄緑色も綺麗です。

ほうれんそう揚げ包子
食べる前から、「何が入ってるんだろう?」とワクワクさせてくれます。中身はほうれん草、春雨、海老、椎茸のようでした。ほうれん草が苦手な人でも、これなら美味しく食べられるかも。

くわいのサラダ
くわいのシャキシャキした感じが良いです。ひじき、マヨネーズ、にんじん、でもそんなことよりシャキシャキ、シャキシャキ、やめられません。シャキシャキ、シャキシャキ……。

ブリ照焼
立派な照り焼きです。が、それを食べるためのスペースが狭い!さすがに一口で、というわけにはいかず、身を箸でほぐす動作が必要なんですが。とりあえず煮物跡地(?)に移して食べました。

蓮根金平
辛くないタイプかな?と思ったら、あとからきました。ゴマのいい香り。蓮根のきんぴら、去年のパターンからするとNREの冬のお弁当にこれから続々登場するはずで、楽しみです。

大根マリネ
柚子の香り!大根と柚子がよくあうのはわかっていますが(風呂吹き大根と柚子味噌など)、まりねもなかなかいいですね。ちょっぴり入っている人参、これでお弁当箱の中がずいぶん明るくなるんですよね。

ほうれんそう大福
夏野菜弁当の「ずんだ水饅頭」、秋野菜弁当の「蒸し芋まんじゅう」に続く、野菜シリーズです。草餅より少し明るい綺麗な黄緑、言われなければ野菜を連想することはないでしょう。一口で食べてしまったので断面は見ていませんが、食べた感じもごく普通の和菓子(でも和菓子にしては甘さ控えめ?)でした。

いつもながらシリーズを通して満足度の高いこのお弁当、今回、無理矢理欠点を探すとすれば次の二点。
・大根のかにあんかけが入っていない
 -去年の冬野菜弁当のが、あまりにも美味しかったため)
・ご飯が少なめ
 -夏野菜弁当の時までは、ご飯のスペースが広かった。

今後も、どんなお弁当が出てくるか楽しみです。

<東京都 山手線/東京駅ほか>
日本レストランエンタープライズ(NRE) http://www.nre.co.jp/
 たっぷり冬野菜弁当 http://www.nre.co.jp/news/2005/1121.htm
 たっぷり秋野菜弁当 http://www.nre.co.jp/news/2005/0819.htm
 たっぷり夏野菜弁当 http://www.nre.co.jp/news/2005/0521.htm
 たっぷり春野菜弁当 http://www.nre.co.jp/news/2005/0219.htm
 冬野菜たっぷり弁当 http://www.nre.co.jp/news/2004/1121.htm

(私のブログ)
 たっぷり秋野菜弁当 http://mm.at.webry.info/200509/article_12.html
 たっぷり夏野菜弁当 http://mm.at.webry.info/200505/article_24.html
 たっぷり春野菜弁当 http://mm.at.webry.info/200503/article_8.html
 冬野菜たっぷり弁当 http://mm.at.webry.info/200502/article_45.html

(LEENAさんのブログ)
 たっぷり夏野菜弁当 http://leena.at.webry.info/200507/article_21.html
 たっぷり春野菜弁当 http://leena.at.webry.info/200503/article_16.html
 冬野菜たっぷり弁当 http://leena.at.webry.info/200502/article_10.html
 ↑
 こちらのブログが、野菜シリーズを食べるようになったきっかけです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月23日 19:01
NREの販売価格は総じて高め設定なので、いつもこういう価格で提供してくれるとありがたいですよね。
2005年11月23日 22:55
大福美味そう!
2005年11月24日 03:18
野菜シリーズと、30品目のシリーズと、すこやか弁当、そして季節の吹き寄せシリーズは、NREの駅弁のなかでも好きです。いつか「大人の休日」にも手を出してみたいのですが、職場での昼食にはちょっと贅沢すぎる気がするんですよね。

この記事へのトラックバック