たっぷり秋野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)

NRE(日本レストランエンタープライズ)のお弁当には、季節で変わるものがいくつかあるのですが、一番楽しみにしているのがこのシリーズ。待ってました、「たっぷり秋野菜弁当」!!「冬野菜たっぷり弁当」「たっぷり春野菜弁当」「たっぷり夏野菜弁当」に続いて、秋バージョンが発売です。このシリーズの素晴らしいことは、「美味しいこと」「健康に良さそうなこと(野菜たっぷり)」「季節感があること」そして「お値段が手頃なこと(850円)」だと思います。いつも通り、風呂敷包みのように見える(印刷の)紙箱(今回は秋らしくオレンジ色)で、お品書き入りです。それでは、中身をご紹介します。

写真が今ひとつなのは、早く食べたくていい加減に撮ったため。中身は以下のように並んでいます。
鶏とさつま芋の
りんご酢あんからめ
煮物(なす、里芋、栗、蓮根、
椎茸、ごぼう、紅葉麩)
鮭の塩焼き/
きのこと青菜の煮浸し
しめじご飯銀杏ご飯ごぼうのピリ辛揚げ/
蒸し芋まんじゅう


銀杏ご飯
この「たっぷり野菜」シリーズはいつもご飯が楽しみなのですが、2種類のご飯が入っているのは初めて見ました。銀杏ご飯は塩味かと思ったら、違いました。餅米?これはこれで美味しいです。ただ、銀杏2粒というのは寂しい。青銀杏じゃなくて黄色い銀杏なのは、この時期(9月初め)じゃ仕方ないですよね。

しめじご飯
このお醤油味のしめじご飯も、おこげが良い感じです(ただ、このおこげは製作に慣れていない「リニューアル直後の特典(!?)」という気もしますので、もう少したったらまた試してみたいと思います(好きなお弁当なので何度も買います)。「しめじご飯」を名乗りながら、しめじ2本というのは寂しいですが。

鶏とさつま芋のりんご酢あんからめ
メニューを見たときには「何これ?」と思いましたが、食べてみると意外に美味しい。要するに酢豚味です。玉ねぎ、ピーマン、人参、リンゴ入り。酢豚のパイナップル(私は、入れる派)のかわりにりんご、豚のかわりに鶏肉、という感じ。けっこうしっかり味がついているので、ぎんなんご飯とあわせて食べてちょうど良いです(銀杏ご飯が塩味でなくて良かった)。

鮭の塩焼き
白っぽい鮭です。最近はピンク色の濃い鮭をよく見るので、なんか懐かしい感じ。塩分はあまり強くなく、単独でも美味しくいただけました。

煮物(なす、里芋、栗、蓮根、椎茸、ごぼう、紅葉麩)
ナスは、油で炒めてあります。六角形の里芋はほんのり甘い。栗は甘露煮、蓮根はシャキシャキのピリ辛味、椎茸は小さく、ごぼうは太い(でも、やわらかい)です。秋らしさを演出している紅葉麩は、甘い味でした。

ごぼうのピリ辛揚げ
見た目はフライドポテトみたい。でも、ごぼうなのでちょっと噛み切りにくいです(もう少し短いといいのに)。ピリっとした後味がいいです。衣は、フリッターのような感じ。

きのこと青菜の煮浸し
きのこ(しめじ)が少ない!1本だけとは……。美味しいので、もっと食べたいです。

蒸し芋まんじゅう
はっきり言って期待させるような見た目じゃないんですが、食べてみてびっくり。まわりはプルプル、中はきんとん状、味は芋ようかん。やはり、このデザートがあってこそのNRE弁当ですよ!これ単品で売っていたら、迷わず買います。

毎度のことながら、これだけの内容を850円で作れるとは素晴らしいです。NREには千円以上するお弁当も各種あるけれど、それはそれぞれ満足できる美味しさなのだけれど、どうしても心のどこかで「でも、たっぷり野菜弁当のシリーズなら、850円だよね」と思って比べてしまいます。

ちなみにこの「たっぷり秋野菜弁当」、NREの公式ホームページには8月21日(日)より発売、と書かれていて(発表は19日(金))、その日以降毎日2回ぐらい新宿駅南口の売店を覗いていたのですが、手に入ったのは9月に入ってからでした。

<東京都 山手線/東京駅ほか>
日本レストランエンタープライズ(NRE) http://www.nre.co.jp/
 たっぷり秋野菜弁当 http://www.nre.co.jp/news/2005/0819.htm
 たっぷり夏野菜弁当 http://www.nre.co.jp/news/2005/0521.htm
 たっぷり春野菜弁当 http://www.nre.co.jp/news/2005/0219.htm
 冬野菜たっぷり弁当 http://www.nre.co.jp/news/2004/1121.htm

(私のブログ)
 たっぷり夏野菜弁当 http://mm.at.webry.info/200505/article_24.html
 たっぷり春野菜弁当 http://mm.at.webry.info/200503/article_8.html
 冬野菜たっぷり弁当 http://mm.at.webry.info/200502/article_45.html

(LEENAさんのブログ)
 たっぷり夏野菜弁当 http://leena.at.webry.info/200507/article_21.html
 たっぷり春野菜弁当 http://leena.at.webry.info/200503/article_16.html
 冬野菜たっぷり弁当 http://leena.at.webry.info/200502/article_10.html
 ↑
 こちらのブログが、野菜シリーズを食べるようになったきっかけです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月14日 22:36
のほほんパパです。(我がブログにコメント何度かありがとうございます(^^♪)少しずつ、ブログっつーものが、わかってきたような、わかってこないような…。とりあえず、こうしてお返事(・・?)が書けるようになってきました。m@すくすく日記さんは、旅がお好きなようで(^^)vすごい数の駅弁の写真を見させてもらいました。これからもちょくちょくお邪魔するかもしれません(@^^)/~~~
上ちゃん
2005年09月15日 00:57
やはり価格が魅力ですよね。他の駅弁ももう少しがんばって1000円を切って欲しいものです。
2005年09月15日 18:11
「たっぷり秋野菜弁当」を食べ損ねたブログのTBをさせていただきました。(趣旨と異なるようでしたら削除してください。)販売開始日直後は購入しづらいんですね!勉強になりました!!来月の出張時(あることを祈っている中)には是が非でも食べたい駅弁です。季節季節で旬の味が味わえるのが最大の魅力ですよね!?価格も1000円以内だし。身体にも財布にも優しい駅弁ですね!!!
2005年09月15日 23:15
今回のは、なんだか値段以上に贅沢に見えますね。
和菓子デザートも非常に気になります。
で、実は昨日自分も買いに行ったのですが、
既に売り切れだったので
秋露のささやきを買って帰りました。。。
2005年09月16日 06:32
のほほんパパさま>
子供が離乳食の頃はなかなか外食もしずらいので、デパートの駅弁大会などで買った駅弁で、旅行気分を味わっていました。

上ちゃんさま>
そうなんですよ、高価なお弁当は「美味しい、でもレストランでこの値段を出せば」とか考えてしまいます。

鉄路さま>
「たっぷり秋野菜弁当」おすすめです。でも、買えなかった時のために、一つ前にコメントしてくださっている上ちゃんさまのホームページ(http://ekiben.or.tv/)で、いくつか候補を見つけるといいですよ!

LEENAさま>
「ゆめ花火」の記事を書く前に「秋露のささやき」が出ちゃいましたよ……(食べたけど)。ところで今回は「大人の休日」が風呂敷ナシですね。
2005年09月16日 23:27
ああっ、本当だ!
大人の休日が・・・(´・ω・`)ショボーン
200円の値下げを帳消しにする位、ワクワク感のない
単なる高いお弁当になってしまった感じです。
2005年10月01日 20:35
今日、秋野菜弁当を食べたのですが、
予想通り(笑)おこげなしでした。

大人の休日は昨日食べたのですが、
こちらは意外や意外、いい感じでした。

詳しくはおいおいBLOGで・・・

この記事へのトラックバック

  • 磯の貝めし--東京駅など(ジェイアール東海パッセンジャーズ)の駅弁

    Excerpt:  8月23日に仕事で東京に出張することになりました。隅田川駅(南千住駅から見える貨物駅のこと)でお昼過ぎから打ち合わせをしないといけないので、出発前からお昼ご飯にする駅弁をインターネット調べていました.. Weblog: 鉄路のひとりごと (ブログ版) racked: 2005-09-15 18:03
  • 駅弁食べ歩き90 <懐石弁当 大人の休日~秋~>

    Excerpt: 折角復活した「大人の休日」弁当ですが、 1年もしないうちにイメージが変わってしまいました。 Weblog: なんでもEXPRESS racked: 2005-10-02 17:25
  • たっぷり冬野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: 11/21発売の、NRE(日本レストランエンタープライズ)の新作駅弁です。季節ごとにメニューが変わるシリーズものなので、そろそろ出るのではないかと待っていました。名前の通り野菜たっぷりで彩りも良く、お.. Weblog: すくすく日記 racked: 2005-11-23 06:59
  • 駅弁食べ歩き100 <たっぷり秋野菜弁当(NRE)>

    Excerpt: この連載も、ついに100号(笑) キリ番を飾るお弁当は、 東京のNRE駅弁全制覇!の トリを取る事になった、秋野菜弁当。 Weblog: なんでもEXPRESS racked: 2005-11-23 14:31