ウルトラマンマックスの感想

いよいよ始まりました、ウルトラマンマックス。夏風邪でフラフラ状態で、とりあえずチャンネルは合わせておいたのに、気がついたら始まっていました……。でも、途中から見ても十分についていけます。怪獣がガオー、逃げ惑う人々、少年が危ない!あぁ、ウルトラマンはこうでなくっちゃ。前作の「ウルトラマンネクサス」では、あまりの不気味さにハイハイで部屋の隅に逃げ出したチビ(当時一歳、いまは二歳)も、身を乗り出してみています。

今回のウルトラマンは、とにかくわかりやすいです。やっと、土曜日の朝にふさわしい番組になったような気がします(セーラームンは、あれはあれでわかりやすかった)。やっぱり、ウルトラマンと警備隊(DASHでしたっけ?「鉄腕…」を連想しちゃうんですが)は協力し合ってほしい。

途中から見ても十分に楽しめましたが、『入院待ち日記』さんの「ウルトラマンマックス放映開始!」
オープニングが、昭和ウルトラですね。
あ~そうそう ウルトラって こんな始まり方するんだよなぁと、懐かしく見入ってしまいました(懐古趣味?)。
とあるのを見て、来週こそは最初から見るぞと決意。
『プチ・エッセイ』さんの「最強最速」にも、
オープニングの映像が初期の「ウルトラマン」シリーズ風で懐かしい。
とありますし。

そうそう、うちのチビ(2歳)がちょっと嫌な顔をしたシーンがありました。怪獣同士が喧嘩するシーンで、ガブッと噛み付いた瞬間に「痛そう……」という顔で見ていました。たぶん、光線での攻撃などはまだよくわからないんでしょうね。でもかみつかれると痛い、はわかる。このシーン、大人の目でみるとこんなふう。『ブロ愚』さんの「ウルトラマンマックス第1話(ちょこっと追記) 」では
溶岩怪獣と冷凍怪獣が同時に登場。
………で、案の定ケンカを始める(^_^;)
このへんは、「怪獣プロレス」の醍醐味を堪能しました(笑)。
とあります。そうそう、戦いというよりケンカですよね。

新しいウルトラマンは、朝食の支度をしながらぼんやり見ていても楽しめそうですが、昔からのウルトラマンファンや、マニアな方々には、また違った楽しみもあるようですね。私は「隊員の中に、数日前にトリビアでカレー食べてたオジサンがいるなぁ」ぐらいに思っていたのですが、番組が終わる直前に起きてきた主人が、「ハヤタ隊員っ!!」と叫んでいました。「あの博士みたいな女の人も、元隊員だよ!」そして予告を見て「エレキングーーー!!」。はぁ?という顔をしている私にむかって、「女の子が飼ってるんだよ!最初は小さくて……」と、熱く語りはじめました。

他のブログを拝見しても、みなさんチェック済みのようですね。

『アニメ・特撮 映像コレクターへの道』さんの「初期ウルトラマンシリーズの集大成?(ウルトラマンマックス:第1話)」
なんだこのメンバー?(知ってたんだけど...目の当たりにすると)
ウルトラマンが...懐かしい。
ハヤタ隊員が居る。
アキコ隊員が居る。
(中略)
これから登場する怪獣も懐かしいものがいっぱい出てくるから楽しみだなぁ!

『君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく』さんの「MAX!! MAX!! MAX!! ウルトラマンマックス!!」
昔から知ってる者としてはハヤタ役の黒部進とフジ・アキコ役の桜井浩子が別人の役ではあるものの出てくる所と来週のエレキングの登場が気になるところ。

『■けいつ~の今日も一日楽しかった? part-2■』さんの「ウルトラマンマックス・・・はじまった!」
DASHのメンバーの前に現れた司令官は・・・・なんとハヤタ隊員と、いっしょに現れた女性はフジ・アキコ隊員ではないか。
(中略)
さて、来週はエレキング登場。ということは、ピット星人が出てくるってこと?エレキングは彼女たちのペットだったもんなぁ。・・・・違う演出になってるんだろうなぁ。

『宮古島発!maya-ma-nia-diary』さんの「ウルトラマンマックス!」
で、『マックス』の狙いはズバリ!
『原点回帰』。 ってか『お父さん狙い』(^^;)

M78星雲からのウルトラマンで、
昔の怪獣がたくさん出てきて、
防衛チーム(隊長=宍戸開!(^^;) )の偉い人に
初代ウルトラマン・黒部進さんや
フジアキコ隊員・桜井浩子さんがいる。
(中略)
来週は、エレキングが登場するらしい。
子どもがいなくても、オジサンはまるかも(^^;)
はい、昔のウルトラマンをよく覚えていないオバサンでも、懐かしい感じがしました。

そういえば、ブログのおかげで見逃した最初の部分が少しわかりました。『あしたはきっとやってくるさ!』さんの「エリーの意味深な微笑み」
「ウルトラマンマックス」第1話で気になったのが、
アンドロイド・エリーの意味深な微笑みである。
とあるのをみて、はじめて彼女がアンドロイドであると知った次第。最初、表情のかたい子だな、と思って、最後に「なんだ、笑うとかわいいじゃない」と思っていたのでした。なるほど、アンドロイドですか。

今から、次週が楽しみです!

ウルトラマンマックス http://hicbc.com/tv/max/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0