たっぷり夏野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)


発売されたばかりの、「たっぷり夏野菜弁当」を食べてみました。NRE(日本レストランエンタープライズ)のお弁当です。「たっぷり春野菜弁当」や、「たっぷり冬野菜弁当」に続くお弁当、フタを開ける前から期待が高まります。お値段据え置き850円、風呂敷に包まれているような印刷は、夏らしく爽やかな青。いつも通り、お品書き入りです。

青しそ混ぜごはん
青紫蘇の良い香り。少しもちっとした感じのご飯は、このお弁当のシリーズ共通の味。普通のおこわほど重くなく、でもしっかり食べた感じがして、好きです。

いわしの唐揚げ
一口大に切ってあるので、食べやすいです。全部で2尾分ぐらい?「野菜中心のメニューのお弁当」というと「物足りないのでは?」という印象がありますが、この唐揚げのおかげでしっかり満足です。

麻婆南瓜
カボチャの素揚げに、サイコロ大の厚揚げ?そこに、エビチリのソースだけをかけたような感じ。「麻婆」ということで麻婆豆腐を連想したのですが、ちょっと違いました。

夏野菜とタコのマリネ
タコと、茄子と赤玉ねぎと赤キャベツ??すごい色(紫!!)だけど、食べてみるとさっぱりしていい感じ。

冬瓜の五穀あんかけ
出汁がきいていて、美味しかったです。「たっぷり冬野菜弁当」のカブを思い出しました。なお、五穀はどこ?という感じで、ほとんど入っていませんでした。

華いか焼売
まわりのイカは、ちょっと乾いた感じ。でも、中にも固形のイカがあって、そちらで歯応えを楽しめます。

ひじき煮
なぜかトウモロコシと枝豆入り。食べてみると変じゃないけれど、珍しいというか無理やりの組み合わせというか。ひじきがプリプリした感じで、一体どうしたらこんなふうにできるんでしょう。乾物、というより海草、といった感じです(海草の乾物なんだけど)。

苦瓜
ちょっと苦い(しし唐ぐらい?)ですが、少量なのでその苦味を楽しめます。

ヤングコーン
赤パプリカ
別に悪くはないけれど、なぜこれがここに?という唐突な感じ。

ずんだ水饅頭
お楽しみの和菓子デザート。夏らしい感じです。少し、つぶつぶが残っているのがこれまた良いです。

さて、お品書きはここまでですが、忘れ物が一つ。というか、お品書きの忘れ物発見!!公式ホームページには載っていますが。

若鶏の野菜巻き
「桜御膳」の地鶏八幡巻と同じものかと思ったら、もっと肉が柔かくて食べやすかったです。桜御膳のほうが味があった気がするけれど、お値段(桜御膳は1500円)考えたら贅沢いえませんし、お弁当には「食べやすさ」も大切ですよね。

「たっぷり夏野菜弁当」、期待通りのお味でした。たぶん、シーズン中に何回も食べると思います。

日本レストランエンタープライズ(NRE) http://www.nre.co.jp/
たっぷり夏野菜弁当 http://www.nre.co.jp/news/2005/0521.htm

この記事へのコメント

上ちゃん
2005年05月24日 20:12
麻婆南瓜ですか。。。いろいろ考えるものですね。ずんだ水饅頭も夏らしさを演出しています。

この記事へのトラックバック

  • 駅弁食べ歩き82 <たっぷり夏野菜弁当>

    Excerpt: 駅弁屋旨囲門にて購入した NREの「たっぷり夏野菜弁当」 Weblog: なんでもEXPRESS racked: 2005-07-26 00:15
  • たっぷり秋野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: NRE(日本レストランエンタープライズ)のお弁当には、季節で変わるものがいくつかあるのですが、一番楽しみにしているのがこのシリーズ。待ってました、「たっぷり秋野菜弁当」!!「冬野菜たっぷり弁当」、「た.. Weblog: すくすく日記 racked: 2005-09-14 04:42
  • プロ野球マスターズ弁当(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: 「プロ野球マスターズリーグ」開催5周年記念弁当が、NRE(日本レストラネンタープライズ)から11月1日に発売されました。事前に公式ホームページで発表されていたので、初日に買いに行きました(なのに、ブロ.. Weblog: すくすく日記 racked: 2005-11-11 06:56
  • たっぷり冬野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: 11/21発売の、NRE(日本レストランエンタープライズ)の新作駅弁です。季節ごとにメニューが変わるシリーズものなので、そろそろ出るのではないかと待っていました。名前の通り野菜たっぷりで彩りも良く、お.. Weblog: すくすく日記 racked: 2005-11-23 06:59