山手線開業120周年記念弁当(新宿駅ほかの駅弁)中身

画像
山手線開業120周年記念弁当(新宿駅ほかの駅弁)購入のつづきです。「おしながき」に書かれているの順番に、「山手線(品川線・品川~赤羽間)開業百二十周年記念弁当」の中身をご紹介します。

・一二〇周年祝い羊羹
デザートなのに先頭に書いてあり、その気合(?)がうかがえます。見ての通り、羊羹の上部だけ白くなっていて、赤と茶色で「祝 120年」の文字。味自体はごく普通ですが、お祝いのお弁当、という気分が盛り上がります。

・あさり時雨煮
お弁当のおかずにはもったいない、白いご飯をもう一杯ください、と言いたくなりました。おにぎりの具にしたら、ぴったりだろうなぁ。

・金目鯛照焼
つやがあって、綺麗な色!焼いてから時間がたっているはずなのにパサつきもありません。味も濃すぎず薄すぎず。

・蛸江戸煮
江戸煮ってよく知らないのですが、甘辛く煮た蛸です。小さいので、もう一つぐらいほしい。

・玉子焼き
甘くて好き。

・鶏肉野菜巻き
中身の野菜は人参、インゲン、ごぼう。断面の色が華やかです。が……食べようとしたとたん箸が滑って落としてしまい、食べられませんでした。美味しそうだったのに、とっても残念です。なんか、こういうことってずっと覚えていそう。

・穴子蒲焼
焦げ目が香ばしいです。おかわりしたい。

・はじかみ
他に漬物などはありませんが、これだけでちょうど良い感じ。長すぎないのも嬉しい(残すのは、なんとなく嫌なので)。

・煮物(きつね厚揚げ、六方里芋、大根、桜人参、椎茸、絹さや)
いつもながら、NREの煮物は美味しいです。厚揚げは本当に厚くて汁たっぷり。里芋は、つるっと食べられました。落とさないよう注意(同じ失敗は繰り返さない!)。大根は、かなり大きいです。大根そのままの輪切りの二分の一、茶色く染まって味がしっかりしみています。桜の型に抜いた人参が春らしく、椎茸はかめばかむほど味わえます。絹さやの緑色が鮮やかでした。

・滝の川豆腐
なんだかよくわからないけれど、薄味で美味しかったです。が、ふた切れもあったのに何でできているのかわかりませんでした。お菓子とも違うし。

・蕗、黒いなり巻き
黒い油揚げに少し驚きましたが、味は普通のいなりあげでした(私が区別ついてないだけかもしれませんが)。中身の蕗もスジを感じさせることなく、やわらかく煮えていました。

・菜の花
からしあえではなく、だし醤油の味。この美味しさは以前(たぶん一ヶ月以内)に味わったことがあるように思うのですが、思い出せません。

・つくし
つくしは、初めて食べました。いい香りがしますね。たくさん食べるものではないと思うので、これぐらいの量(少し)がちょうど良い感じ。

・桜の花
いま、お品書きを読み返していてはじめて、桜の花が入っていたことを知りました。気がつかなかった……。

茶飯(しゃこ甘辛煮、きざみ海苔)
ぱっと見、牛肉の佃煮かと思いました。食べてみたら、貝だな、と。ご飯によく合い、美味しいです。シャコってお寿司しか知らなかったけれど、こういうのも良いですね。海苔はちょっと少ないようにも思ったけれど、シャコをゆっくり味わえたので満足。

お昼ごはんにはちょっと贅沢なお値段(1200円)ですが、それを上回る内容だと思います。


日本レストランエンタープライズ(NRE) http://www.nre.co.jp/

● 私の書いた他の駅弁の話はこちら
● 他の人の書いた駅弁の話はこちら



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 山手線開業120周年記念弁当(新宿駅ほかの駅弁)購入

    Excerpt: 「山手線開業120周年記念弁当(新宿駅ほかの駅弁)発売予定」のつづきです。 「山手線(旧品川線)開業120周年記念弁当」を購入しました。2月26日~3月20日の期間限定販売です。掛け紙には、「山手線.. Weblog: すくすく日記@WebryBlog racked: 2005-02-28 21:44
  • ひなまつり折詰(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: ひな祭りにちなんで発売された、NREの期間限定(3月1日~3月3日)のお弁当。1500円という高価なものですが、「雛祭りは、年に一度のことだし」と自分に言い訳。 Weblog: すくすく日記@WebryBlog racked: 2005-03-03 20:11
  • 春小町(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: NRE(日本レストランエンタープライズ)のお弁当です。いつもの新宿駅売店(南口)で、発売とほぼ同時に購入。なのに、ブログに書くのがすっかり遅くなってしまいました。NREのお弁当は、共通のパーツ(?)が.. Weblog: すくすく日記@WebryBlog racked: 2005-03-29 02:53
  • 桜御膳(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: NRE(日本レストランエンタープライズ)のお弁当です。発売日(3/15)にいつもの新宿駅売店(南口)で見かけたのですが、1500円という値段にちょっと迷ってしまいました。でも、「季節限定」につられて、.. Weblog: すくすく日記@WebryBlog racked: 2005-03-29 04:18
  • 三鷹駅開業80周年記念弁当(三鷹駅の駅弁)購入

    Excerpt: 三鷹駅開業80周年を記念して、5年ぶりに三鷹駅の駅弁販売です。まずは写真を。 Weblog: すくすく日記 racked: 2010-06-26 12:17