「箱根日帰りひとり旅4 ロープウェイで大涌谷へ」について

箱根日帰りひとり旅4 ロープウェイで大涌谷へ」について
『箱根ゴールデンコース』というのをご存知なかったでしょうか。いろいろな乗り物を乗り継いで、箱根をぐるっと回るコースです。
新宿-(ロマンスカー)-箱根湯本-(登山電車)-強羅-(ケーブルカー)-早雲山-(ロープウェイ)-桃源台-(船)-元箱根・箱根町-(バス)-小田原
(詳しくは、http://www.hakone-tozan.co.jp/gld/gld-index.htm とか http://merlion.cool.ne.jp/travel/hakone/main_1.htm とかに載っています)

この観光コース、とっても有名なので混むんです。だから、小田原か湯元あるいは新宿から、バスでいきなり仙石原方面に抜けてしまうのって、とってもツウなやり方です!混雑を避けるには、他のお客さんと逆にまわるか、あるいは時間帯を大きくずらすか、が有効なので。

だから、湯元からガラスの森(仙石原)を目指したと聞いて、さすが!と思ったわけです。が、いろり茶屋のあとで強羅方面に向かってしまったんですね。ここはバスで桃源台へ、そこからロープウェイで早雲山、強羅、彫刻の森、がベストだったのでは?『箱根ゴールデンコース』を、途中から逆にたどるわけです。

ちなみに、今回購入されたフリーパス「電車・バスフリーパス」のようですがロープウェーに乗るならば、「箱根フリーパス」のほうがお得です。

でもまぁ、急に思いついてフラッと行かれるのがひとり旅の良さですもの、綿密な計画を立てない以上、多少の無駄は仕方ないですよね。3連休は終わっちゃいましたが、こんなプランもあるんですよ。会社帰りに温泉とか、いいなぁ(子供が生まれる前は、普通にやってましたが)。

この記事へのコメント

ぼくんち杉並区
2005年02月17日 00:10
うおー、なるほどー。ロープウェイをそっち側から乗るなんて考えが全然浮かびませんでした。それなら無駄なくまわれてたかも。目からウロコです。でも途中まではけっこういいせんいってたのね。
「トワイライト温泉」プランなかなかステキ。やっぱり1泊してきたらよかったなあ。
今回はなんも予備知識なしに思いつきで行きましたけど、箱根はおくが深いことがわかりました。いつか2~3泊でめちゃのんびり行こうと思います。

いろいろおしえてくれてありがとう!
m@すくすく日記
2005年02月17日 00:14
お子さんが乗り物好きだったら、家族旅行も良いと思いますよ!
ロマンスカーの展望席とか確保しちゃったら、尊敬されるかも!?
ぼくんち杉並区
2005年02月18日 01:42
そーだねそれいいね。じゃあ、箱根とっても気に入ったんで、いつか家族ができたらみんなで旅行に行くことにしよう!
m@すくすく日記
2005年02月18日 01:46
気の早い話ですみません。実は息子(2歳)が今まさに電車に夢中で、ロマンスカーのテレビCM見ては「でんしゃ~!!」と叫んでいるんですよ。
で、主人は「ロマンスカークラブ」に入りました(携帯からでも、展望席の予約ができる)。まだ使う機会はないけれど、行くなら絶対に展望席!と決めています(が、計画性ないから、思いついた時には満席だったりする)。
ぼくんち杉並区
2005年02月19日 22:16
ロ、ロマンスカークラブなんてあるんだ。ステキ。展望席乗ってみたいなあ。

この記事へのトラックバック