たっぷり冬野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)


新宿駅で購入した、NREのお弁当です。南口(改札内)のこの売店、ときどき中央線沿線の有名駅弁が入荷するらしいです。時間帯が悪いのか、あいにくお弁当そのものは見たことがありませんが、写真入りの札に「売り切れ」の紙が貼られているので、タイミングが良ければ買えるのでしょう。

「冬ソナ弁当」以来、NREのお弁当も悪くはないなと思っているので(ハズレもあるけど)、とりあえず売り場をのぞいてみることが、多くなりました。

さて、この「たっぷり冬野菜弁当」ですが、以前にブログで感想を拝見して以来、気になっていたお弁当です。価格に多少の不安を感じながらも(NREの高級駅弁が美味しいのはわかったけれど、千円未満ってどうなんだろ?)、買ってみました。

お弁当箱はカラー印刷した紙を組み立てたもの。お弁当箱とフタが一体化していて、フタの裏を見つめながらお弁当を食べることになります。高級感はありませんが、車内で食べるならフタの置き場に困らなくていいかも。

このお弁当にも「お品書き」が入っていました。
1日に必要な野菜は350g。
このお弁当にはその1/2の
180gの野菜が入っています。
グラムで言われてもピンときませんが、なんとなく健康的な感じ。

では、順にメニューを紹介します。

・蓮根ごはん
もち米入り(だと思う)。ゴマ油の良い香りがして、青菜のふりかけも良い感じ。いきなり好印象!!

・ブリ照焼
お弁当の焼き魚というと、パサパサしてるんじゃないかと思いましたが、心配不要でした。照り焼きといってもブリの味を殺さずに、うまく仕上げてあります。欲を言えば、骨は抜いておいてほしいです。

・大根のかにあんかけ
カニ缶があれば自分でも作れるとは思うけど、人の作ったものって美味しい!

・煮物(かぶ、ごぼう、里芋、蓮根、人参、絹さや)
かぶは、薄味なぶん、かぶの香りを楽しめます。皮に近い部分は繊維が多いので、箸で切るのにちょっと苦労。ごぼうは、太いけれど柔かく煮えていて食べやすいです。里芋はほんのり甘く、ホッと一休みできる感じ。蓮根の煮物は、蓮根ご飯の蓮根の印象が強くて、あまり覚えていません。
人参は色がきれい!絹さやは、火が通り過ぎているのか少し色がくすんでいました。

・カリフラワーのカラフルピクルス
これはこれで美味しいけれど、ご飯のおかずじゃないみたい。

・小松菜と小柱の中華炒め
小松菜に、貝柱のうまみたっぷりのあんがからめてあって、これだけでも(小柱を食べなくても)小柱を味わえます。でも、あんのおかげで小松菜がひとつにまとまっていて、箸でうまくほぐれなかったため、一口でまとめて食べることに。で、あとに残った小柱を箸で拾って食べました。

・切干大根と豚肉の煮物
汁たっぷりで美味しい!豚肉の存在がちょっと地味でしたが。

・柚子あん団子
楽しみにしていた和菓子、柚子の香りがひろがってちょっと幸せ。

それにしても、これだけ手のこんだお弁当が850円とは。
また買いたいです。

日本レストランエンタープライズ(NRE) http://www.nre.co.jp/


● 私の書いた冬のソナタ弁当の話はこちら
● 私の書いた他の駅弁の話はこちら
● 他の人の書いた駅弁の話はこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

LEENA
2005年02月16日 21:28
フタと言えば、最近のNRE弁当はみんなビニルラップが掛けてあり、フタにご飯粒が附かないので、最初にフタについたご飯粒を食べるという仕草ができないですねw
m@すくすく日記
2005年02月17日 00:25
言われてみればそうですね。食べ終わってから紐で束ねて座席の下へ、もできなくなりました(紐もないし、ゴミは持ち帰り)。駅弁の風景もだんだん変わっていきます。

この記事へのトラックバック

  • 冨有の華(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: NRE(日本レストランエンタープライズ)のお弁当です。いつもの新宿駅売店(南口)で、2月に購入。「冬の吹き寄せ弁当」として発売されたこのお弁当、食べただけで大満足してしまって、ブログに書くのがすっかり.. Weblog: すくすく日記@WebryBlog racked: 2005-03-06 11:44
  • たっぷり春野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: NRE(日本レストランエンタープライズ)のお弁当です。新宿駅のお弁当屋さんで買いました。桃色の風呂敷包みをかたどったパッケージ(といっても「大人の休日」シリーズとは違って、紙に印刷ですが)で、春らしさ.. Weblog: すくすく日記@WebryBlog racked: 2005-03-08 23:20
  • たっぷり夏野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: 発売されたばかりの、「たっぷり夏野菜弁当」を食べてみました。NRE(日本レストランエンタープライズ)のお弁当です。「たっぷり春野菜弁当」や、「たっぷり冬野菜弁当」に続くお弁当、フタを開ける前から期待が.. Weblog: すくすく日記@WebryBlog racked: 2005-05-23 23:07
  • たっぷり秋野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: NRE(日本レストランエンタープライズ)のお弁当には、季節で変わるものがいくつかあるのですが、一番楽しみにしているのがこのシリーズ。待ってました、「たっぷり秋野菜弁当」!!「冬野菜たっぷり弁当」、「た.. Weblog: すくすく日記 racked: 2005-09-14 04:44
  • たっぷり冬野菜弁当(東京駅ほかの駅弁)

    Excerpt: 11/21発売の、NRE(日本レストランエンタープライズ)の新作駅弁です。季節ごとにメニューが変わるシリーズものなので、そろそろ出るのではないかと待っていました。名前の通り野菜たっぷりで彩りも良く、お.. Weblog: すくすく日記 racked: 2005-11-23 06:59
  • 駅弁 東京駅 たっぷり冬野菜弁当

    Excerpt:  写真は、かぐらに行った際、東京駅で買ったたっぷり冬野菜弁当です。  別に東京 Weblog: りぞあかぶろぐ racked: 2006-12-20 06:30