すくすく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Angelino(アンジェリーノ)」(子供乗せ自転車)モニターに応募してみた

<<   作成日時 : 2005/03/05 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ブリヂストンサイクル株式会社から、「Angelino(アンジェリーノ)」という子供乗せ自転車が新発売されます。これまで、子供乗せ自転車といえば丸石自転車(現在は滋賀丸石自転車)の「ふらっか〜ず」が有名ですが、アンジェリーノは後発ということで面白い視点で特徴を出してきました。それは「転倒時の安全性」です。ふらっか〜ずは「転倒を防いで安全を確保」という印象がありますが、アンジェリーノは「転倒時の衝撃を和らげる」という新機能(もちろん転倒防止もやってますが)。

ニュースリリース(http://www.bscycle.co.jp/newsrelease/release050228.html)によると、
最近、お子様を乗せた自転車の転倒事故が多発しており、お子様を乗せた自転車の安全の必要性が求められていることから、走行中の走行安定性だけでなく、転倒時の衝撃を和らげる機能向上と、駐輪時の転倒防止の機能を追加しました。これにより転倒防止と転倒した場合の衝撃を最小限にする事に成功しております。お子様の安全性と快適性を追求したモデルで、ヤングミセスの為の「Child Care Bike(子育て応援自転車)」として定着を図りたいと考えます。
というのが開発の背景だそうです(え?私は"ヤング"ミセスじゃないし、と関係ないところにひっかかってしまいましたが)。

すでにアンジェリーノのホームページもできています。その写真を見ると、「ふらっか〜ずcomo」や「ふらっか〜ずmama」と同様に、子供前乗せタイプ(ハンドルの間)ですね。
http://www.angelino.jp/
お母様の赤ちゃんのために欲しいを、カタチにしたチャイルドケアバイク Angelino | ブリジストンサイクル
↑気持ちはわかるけど、タイトル長すぎ!

ニュースリリースの感想に戻ります。<「Angelino(アンジェリーノ)」の特長>としていくつも項目が挙げられていますが、現在「ふらっか〜ずcomo」を使用中の私が興味を持ったのは、以下のポイント。
  • 頭部をすっぽり完全ガードするヘッドガード
  • 3点固定ベルト
  • 幅広で倒れにくいスタンド


「ふらっか〜ずcomo」のハイバックシートは、成長の度合いにもよりますが「頭部を完全ガード」という感じじゃないですし、「ふらっか〜ずmama」(ハイバックシートなし)に取り付けられる4点止めシートベルトも、構造上「ふらっか〜ずcomo」には取り付けられません。安全のための仕組みは何重にもほしいので、高い背もたれと肩から固定のベルトの両方がついているのは良いなと思います(うちのチビは男の子なので5点式ベルトでもいい!と思います)。

また、ふらっか〜ずのスタンドも倒れにくくできていますが、アンジェリーノのスタンドの説明
今回の「アンジェリーノ」の為に開発した、幅広で倒れにくい「ラクラクワイドスタンド」
足上げ幅が低く軽く踏むだけで駐輪可能な為、駐輪時のふら付きが防止できます。
を見て、どんなものだか見てみたい(できれば倒してみたい!)と興味がわきました。

その他の特徴は、すでにふらっか〜ずで実現しているものなので、比較はしてみたいと思うものの「だから欲しい」という気持ちはありません。例えば以下の項目。
  • ハンドルの軸上にあるベビーシート
  • 前輪を小さくして、重心を低く安定させる
  • スカートでも跨ぎやすいフレーム
  • 自動点灯ライト
  • ベルトの長さ調整が容易
  • 大きくなっても大きな座面
  • お子様を乗せていない時はフットレストを閉じて買い物カゴに
  • 眠った場合にも頭部を守るクッションつき

アンジェリーノの価格は、ふらっか〜ずに正面からぶつけてきているな、と感じました。
 変速なし3段変速電動アシスト
ふらっか〜ず29,800円*57,540円115,290円**
アンジェリーノ5,290円57,540円115,290円
*ふらっか〜ずの変速なしは、「ふらっか〜ずMAMA」(装備が若干違う)
**本体+充電器の価格

これまでママチャリ界のベンツと呼ばれ、子供乗せ自転車の代表だったふらっか〜ずですが、アンジェリーノの登場でママチャリ界での地位はどう変わっていくのでしょうか。

さてもうじき発売のアンジェリーノですが、ホームページでモニター募集しています。
https://www.angelino.jp/monitor/input.php モニター募集
これ以上、前乗せタイプの子供乗せ自転車を買うつもりはないけれど、モニターなら試してみたいと思い、早速応募してみました。モニター期間終了後に進呈、だそうですが、くれなくても良いから乗ってみたいです。応募締め切りは3月末、当選したら月1回合計3回の感想を書くことになるそうですが、毎週でもいいのに(きっと乗れば要望とか感想がいろいろ出てくるはず)。

それにしても、微妙な時期の発売ですね。「子供乗せ自転車買うぞ!」と思うのは、幼稚園や保育園への通園方法が確定してくる2月とか3月はじめじゃないでしょうか。3月10日だと、もう出遅れている感じがするのですが。あるいは、ふらっか〜ずが品薄になる時期を狙っている?なんて考えすぎかしら。まぁ、「暖かくなったから自転車でお散歩でも」という人なら、4月でも5月でもいいんでしょうけれど、新製品にポンと5万も10万も出すのは、やはり毎日の通園という必要に迫られた人たちじゃないかと思うのですが。

http://www.maruishi-cycle.com/como/index.html ふらっか〜ず
http://www.angelino.jp  アンジェリーノ


(参考)私の書いた、ふらっかーず関連の記事はこちら
http://mm.at.webry.info/200407/article_30.html 「MAMA」が品切れで「como」購入
http://mm.at.webry.info/200408/article_4.html 本当はアシストが欲しかった
http://mm.at.webry.info/200409/article_13.html 自転車でお出かけ
http://mm.at.webry.info/200411/article_7.html 自転車やさんを選ぶ
http://mm.at.webry.info/200412/article_10.html ヘルメットも慣れれば平気
http://mm.at.webry.info/200503/article_1.html 購入一年目の感想



(3/16追記)自転車やさんの店頭に並んでいるのを見ました。オモチャっぽい色は好みが分かれるでしょうけど、自転車置き場で探しやすそう。今度、自転車やさんに話を聞いてみようと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
子ども乗せ付自転車「Angelino(アンジェリーノ)」
<日曜は出産・育児のおはなし>  ブリジストンサイクルは、幼児を自転車に乗せた場 ...続きを見る
株☆子育て☆本☆車など
2005/05/29 09:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変参考になりました。
ブリヂストンも色々考えてきてますね〜。

ところで、すくすく日記さんの記事は色々参考になることが多いので、私のブログからもリンクを張らせて頂きました。

もしまずいようなら、削除しますのでご連絡ください。
私と太郎君の日記
2005/03/06 22:10
ありがとうございます!「私と太郎君の日記」を拝見しながら、「一年前はこんな感じだったな……」と懐かしく思っています。春のぽかぽか陽気の中を自転車でお散歩、良いですよね。
m@すくすく日記
2005/03/10 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Angelino(アンジェリーノ)」(子供乗せ自転車)モニターに応募してみた すくすく日記/BIGLOBEウェブリブログ
すくすく日記
文字サイズ:       閉じる